IMG_0573
本日は野口英世記念館のトイレの紹介です。
ちなみにこちらの情報によるとスターライト製の壁式小便器にトルコ式大便器があったらしいです。屋内施設のトイレなので信じがたいですが…(ちなみにこの当時の建物は1978年築らしいのです)
この施設は改修(建て替え?)されているので当然このトイレは現存しません。

トイレは受付の奥にあります。建物は2階建てですが、1階のみ設置されてます。
男性用トイレです。
IMG_0558_LI
洗面所はTOTOのL582CSが3台です。
IMG_0559
小便器はTOTOのUFS800C(またはUFS800CE)が5台です。
kuroneko loveさんよりUFS800CEではないかと教えていただきました。
IMG_0560
大便器は洋式が4室あって、TOTOのネオレストRH0(CES9756+TCF9756?)です。
手前の2室は蓋なしです。
koroneko loveさんより便器の品番はCS985Bとの指摘がありました。CES9756はセット品番のようです。
IMG_0563
奥の2室には蓋が付いています。ちなみに製造年は2014年製と2015年製の2種類がありました。
IMG_0556
多機能トイレです。TOTOのコンパクト多機能トイレパックです。
IMG_0557
オストメイト設備もついています。TOTOのSK116です。
多機能トイレ内にベビーシートはありませんがお隣におむつ替えルーム(授乳室もあるかもしれない)があるのでなくても問題はないと思います。ベビーチェアは男性用トイレを含めて設置してほしいですね。

【コメント】スターライトの壁式小便器にトルコ式大便器の真相が確かめられなくて残念ですが、現在のトイレはこのような施設では破格だと思われるネオレストRH0が設置されていたり、コンパクト多機能トイレパックがあったりと普通に使用する分にはかなり快適ではないでしょうか。
ちなみにトイレだけの使用はできないようです。町営駐車場内の公衆トイレが徒歩2分くらい場所にあるのでそちらを使いましょう。(こちらもきれいなトイレです)

【リンク】この近くの他のトイレ